【専業アフィリ5ヶ月目】2016年8月の成果報告&学びのまとめ

専業アフィリを始めてから5ヶ月が経ちました。もうすぐPT辞めてから半年になるんですねぇ。西成区でせっせとリハビリしていた時が懐かしいです。・・・さて感慨に浸っているのはこれくらいにしましょう。

8月にやったこと・学んだ事・成果の報告をさせてもらおうと思います。今月も学んだことがすごく多い月となりましたので、報告内容も多めです。

8月にやったこと

f:id:af-af-yu-gm:20160830033628j:plain まずは8月の仕事内容から振り返っていこうと思います。

8月にやったことをざっくり言うと、マイネオサイトの改良・ボツサイトのリニューアル・新サイトの開設の3つです。これらの内容について最初に触れておきたいと思います。

1.マイネオサイトの改良

f:id:af-af-yu-gm:20160830031239p:plain まずは開設3ヶ月目のmineo(マイネオ)のサイトについて。

2016年7月時点ではサーチエンジンから集客できている数は僅か(10〜20セッション)だったので、さらにドメインを強化してユーザー数を増やしたいと思っていました。そこで8月に行ったことは以下の通りです。

  1. 50記事→85記事までボリュームアップ
  2. 低品質記事の削除&修正
  3. 人目を惹くような記事タイトルに編集
  4. ディスクリプションの設定
  5. サイドバー&サイトマップの改良

サイトのユーザビリティを「これでもか!」っていうくらいに向上させましたw

読みたくなるサイトを目指すことはもちろんなんですけど、それを嫌でも読んでしまうようなサイトへと作り変えて行きました。特に全記事のサイトタイトルの見直し・ディスクリプション設定は頑張りましたね。近いうちに、これらが効果を発揮してくれるでしょう。

ただ記事数は頭打ちになりました。記事数は100を目指していたんですけど、87でストップこれは目標達成なりませんでした。ネタはまだまだあるんですけど、書いていて楽しくなかったので今月はこれで終わりにしますw

2.ボツにしていたサイトをリニューアル

f:id:af-af-yu-gm:20160830201024p:plain 実は2016年4〜5月に試しに作ってみて、ボツにしたサイトがあったのです。専業になってから作ってみたサイトだけど、あまりにもうまくいかなかったので放置してmineo(マイネオ)にシフトしたんですよね。

しかし、ボツサイトだと思ったら極一部だけ上手く集客できている記事があって、そこから収益が発生してきました。意外とどんな記事が上がってくるかはわからないものですねぇ。

でもこれは好都合だったので、このサイトを改良しリニューアルオープンさせました!

リニューアル内容は以下の通り。

  1. サイトタイトルを作り変え
  2. サイトロゴの一新
  3. 細かなサイトデザインの変更
  4. 新キャラを導入
  5. キラーコンテンツを読み見やすく修正

この5ヶ月の経験値は結構すごかったので、ボツサイトは信じられないくらい外観的には綺麗になりました(笑)

新キャラ・サイトデザインを変えてから成約率もグッと伸びた感じがします。やっぱりサイトの見た目というのは重要ですよね。

ちなみに今のところ、このサイトを公開する予定はありません。どうしようか迷いましたが、記事数も少なく、稼いでいるクエリが特定される可能性も高いです(笑)だから公開するのはサイトロゴだけとしておきますね!

3.新サイトを仕込み開始

f:id:af-af-yu-gm:20160830032231p:plain 2016年末から本格始動できるサイトを今月から仕込み始めました。

どんなサイトかをざっくり言うと、アフィリ初心者をターゲットにしたアフィリエイトの始め方」を紹介するサイトです。なんでそんなものを作ろうかと思ったのかといえば、僕のTwitterアカウントに「アフィリってどうやって始めるんですか!?」というメッセージを送ってくださる方がいらっしゃるからです。

その質問に細かくお答えをしたいんですけど、やはりざっくりとしか伝えられません。なので、「アフィリエイトの始め方」のサイトを作って、そちらを見てもらうようにしようと思ったのですw

僕はアフィリエイトで大きく稼いでいるわけではありませんけれど、アフィリの始め方くらいは教えることができますからね。ノウハウを体系化して提供するのは割と得意だと自負しているので、一度やってみようと思います。

ちなみにサイトの内容は以下のようにする予定です。

  1. アフィリエイトの超基礎知識
  2. サイトの作り方
  3. WordPressでのサイトデザイン
  4. 記事作りのノウハウ

といったことを、専業1年目なりに書いてみたいと思います。これらのノウハウを綺麗にまとめてくれているサイトが意外と少ないからアフィリ初心者は困るんですよね〜。僕もアフィリエイトを始める上で、これらすべてをまとめているサイトがなくて困りました。なので僕がそれを作っちゃおうと思います。

でも完成までは2ヶ月以上の時間を要すると思うので、おそらく完成は年内ギリギリにはなるかと思いますwまた完成次第、Twitterとブログで告知させてもらいますね〜!

8月の学びまとめ

f:id:af-af-yu-gm:20160830034436j:plain では次に8月の学びについて書きたいと思います。

【学び1】サイト・記事タイトルは死ぬほど大事

これは超今更なんですが、サイトタイトル・記事タイトルは死ぬほど大事だということに気づかされました。

僕の記事もGoogleで上位表示されるものもでてきているんですが、サーチコンソールを使ってクリックされているかを調べてみると、表示されているだけでクリックされないキーワードがある現象にぶち上がりました。

理由は単純で、あんまり何も考えずにタイトルをつけていたからですね...。SEOのキーワードは意識していたんですけど、検索エンジンからの流入にあまり配慮していなかった感じです。せっかく表示されてるのにモッタイナイ!

なので、徹底的に記事のタイトルを変えていきました。例えばこんな感じで。

「マイネオが圏外になったときの対処法」

「たった5秒で即解決!マイネオが圏外になったときの対処法は?」

検索エンジンでこの2つが同時に流れてたら、クリックしたいのはやっぱり下の記事ですよね。キャッチの威力というを今まで侮っていたと思います。しっかり心を掴めるようなフレーズを入れて、検索エンジンからの流入を大きくしていきたいと思います。

【学び2】1サイト勝負はリスク高すぎ!

8月はサイトタイトルを変えたらサイトが圏外へ飛んだ!?と勘違いして、肝を冷やしましたw

サイトタイトルを変えるとサイトが飛ぶこともあると聞いていたので僕もやらかしたんだと思いました。でもアフィリ仲間の協力を得て調べてもらうとサイトが飛んだんではなくて、僕のiPhoneMacSafariで上位表示されてなかっただけみたいです(原因不明)。ちゃんと上位表示されていましたので胸を撫で下ろしましたね。

色んな方にご心配おかけして申し訳ありません。

でもこの事件の教訓として、「1サイトだけを強化するのはかなりリスク高いな〜」ということを実感させられました。1サイトを強化するのは大事なんですけど、それがペナって圏外に飛んじゃったら絶望なので。専業ならサイトは複数持っておくのが安全ですね。

このことがあって、今月末から新サイトの仕込みを始めました。これらのサイトも並行して育てて、少しずつ時間をかけて実りのあるサイトに作り上げていきたいと思います。

【学び3】サイトの見た目はやっぱり重要

先ほども書きましたが、サイトの見た目を変えたら成約率がグッと高まるという経験をしました。

このことから、やはりサイトの第一印象はかなり大事なんだなぁと思いました。

人間でも外観がだらしない人はなんとなく信頼感にかけますけれど、それはサイトも同じ感じだと思っています。せっかくいい記事を投入してもサイトデザインがイマイチだと効果半減で、なかなか読まれないというわけですね。(相当凄いブランディング、情報の希少性がある記事は別かもしれません。

なので読まれる記事を作れるように、サイトの見易さ・文章の装飾にはかなり気遣うようにしようと思いました。やはりアフィリエイターはHTML・CSSを駆使してサイトデザインできる人のほうが有利ですよね。

【学び4】ツールで理論的にサイト管理を!

7月の成果報告ブログでは「僕はかなり感覚的にアフィリをしていた」と書きました。そこで、サイトがどうすれば伸びていくかを論理的に学ぶべく、ツールの使い方を覚えていきました(というか半分は教えてもらった。

ざっくりと基礎を覚えたツールは以下です。

  1. アナリティクス
  2. サーチコンソール
  3. Google United States(GRCの代わり)
  4. Googleサジェスト・キーワードプランナー

アナリティクスの使い方はブログマーケッターJUNICHIさんのサイトが最高に分かりやすかったので、これを参考に覚えていきました。これでどこからアクセスが入ってきているのか、どのページにアクセスが集まっているかが一目瞭然になりました。

サーチコンソール(通称サチコ)の使い方は信頼する先輩アフィリエイターの方に教えてもらいました。いざ使ってみるとGoogleでの表示回数の多いのにクリック率(CTR)が低い記事がたくさんあったので、それらを釣れるタイトルに改良し、いっそう集客できるように作り替えました。

Ranking Guru SEOというMac版の検索順位チェックアプリも導入しました。GRCだと年間1万円くらいかかるみたいですけど、RGSなら840円の払いきりと超安いですwこれで順位の低い記事を見つけて内容を修正したり、順位の高い記事のタイトル・内容を強化したりしました。

(でもホントはGRCが欲しい...。いつかGRC用のWindowsを買ってドヤ顔するんや。

サジェストツールとキーワードプランナーの使い方もやっとマトモに覚えました(笑)今まではクエリを想像で拾っていたんですけど、やはりそれでは限界がありユーザーのニーズとはずれてきますので、これらのツールをきっちり使えるようになったのは大きいです。今までわかってなかったユーザーのニーズが浮き彫りになり恥ずかしい毎日です。

ざっと使えるようになったツールはこんな感じです。これらのツールをきっちり使えるようになると、理論的に記事作り・サイト作りができるようになるんで、自分のやってることに自信がついてきますね。

感覚的になんとなくこれが売れそうっていう僕の勘も重要だとは思うんですけど、理論的に売り上げを出して行けた方がどうしたら売れるのかというノウハウが蓄積しますからね。これらのツールをしっかり使って、着実に経験値とノウハウを積み重ねていこうと思います。

【学び5】うちまつがいキーワードは意外とアツイ?

これは学びというよりも発見という感じなんですけど、打ちまつがいキーワードは意外とアツイのかもしれません。

記事を書いている時に、キーワードの文字列を間違って書いてそのままアップロードしまったんですよ。どこを間違ったのかというとタイトルや記事内ではなくパーマリンク部分。

でもそれを知らずに放置してたら、その打ち間違いキーワードが上位表示されるようになって、かなり独占状態になりました(笑)

僕と同じような間違いをする人は結構いているみたいで、検索ボリュームもわりと大きくいのですが、濃い記事が出てるのは僕くらいしかいないのでちょっと美味しいことになっています。

打ち間違いキーワードを記事内に自然にいれるのは難しいかもしれませんが、そういうのもあると知っておいたら、いつか意外なキーワードで上位表示を狙える日が来るのかもしれません。

専業アフィリ5ヶ月目 / 2016年8月の成果は?

f:id:af-af-yu-gm:20160830035346j:plain さてほんなら成果報告に移らせていただきます。

【成果1】mineoサイトの発生は予想通り?

mineo(マイネオ)は8月はキャンペーン期間ではなかったので、予想どおりの不調。1件の発生もありませんでした。

でもここまでは予定どおりです。発生はありませんでしたけどGoogleでの順位はかなり上がってきたし、ドメインパワーもついてきました。7月時点ではGoogleからの流入は1日あたり10〜20セッション程度とTwitterの1/4でしたが、8月はGoogleからの流入が1日40セッションをコンスタントに超え始めました。だからサイトとしてはかなり良い方向へと動いてくれています。

f:id:af-af-yu-gm:20160830035628p:plain

しかも来月からはmineoで新機種が発売されるので、仕込みに仕込んだキラーページが大きく稼いでくれることを期待しています。

【成果2】弱小サイトが予想外の発生

mineoサイトは予想どおりだったんですけど、2016年4月に作った弱小サイトが予想外の動きをしました。

リニューアルしたと言っていたやつですね。

このサイトのおかげで8月の発生額は6500円超えとなりました。サイトをリニューアルしてからはなかなか安定的に稼げているので、来月からは月1万円もギリギリ狙えるかもしれません。

2016年9月の達成目標

f:id:af-af-yu-gm:20160830035756j:plain

【目標1】mineoサイトで売り上げを月4万まで伸ばす

mineoの新機種発売の影響で、9月の売り上げは大きく伸びると予想しています。サイトがSEO的にもかなり強くなってきていますから、これまでのTwitter集客だけが武器ではありませんからね(ニヤリ

9月中も新機種関連の記事をさらに更新して、その効果もあって収益を伸ばそうとしています。

でもどれくらいまで売り上げが伸びるかは経験がなく未知数で、あんまり予想できないので目標額は4万円とさせてもらいます。

【目標2】3rdサイトを時間がある時に強化していく

時間があるときに3rdサイト(アフィリエイトサイト)をぼちぼちと強化していく予定です。

できれば9月中にはメイン記事の半分を完成させられるようにしたい。記事数としては10記事くらいだろうけど、内容がかなり濃いからそれでもなかなか高いノルマとはなっています。

でも大半は実経験に基づくことなので記事も書きやすいため、スキマ時間を活用しながらサイトを作っていきたいと思います。本格的に着手するのはマイネオのことが落ち着いてからかな(笑)

【怠慢】2ndサイトをほぼ完成とする

2ndサイト(リニューアルしたサイト)は僕の中では完結したので、もう積極的には手を加えません。毎月5000円〜1万円くらいの売り上げを出してくれるだけでオッケーとします。何か記事を入れたくなったときに、ちょくちょく入れてみるタイプのサイトで終始させます。

2016年8月 成果報告まとめ

相変わらず8月も学びが多い月になりました。やはりTwitterやチャットワークなどで人との交流量が増えると密度の高い情報をキャッチできるので良いですね。Twitterに手をつけずウジウジしてたら全然稼げなかった自信はあります。だからこれからもTwitterでアホなことをつぶやき続けたいと思います(笑)

...さて2016年9月で専業半年目を迎えます。月5万を稼ぐ目標は11月までとしていますが、できるなら来月にでも月5万達成してやりたいところ。マイネオサイト(4万)&サブサイト(1万)で合計5万くらい稼いでやる所存です。

その結果がどうなったのかは、また来月に報告しますね!