【祝】遂に6桁到達!専業アフィリ6ヶ月目の学び&成果報告

f:id:af-af-yu-gm:20160930145707j:plain

専業アフィリ開始から半年が経ちました(^◇^)

もう半年というべきか、まだ半年というべきかは悩みどころですが、実感としてはこの半年間は長かった気がしますね。PT時代は毎日が消化作業だったので半年くらいは一瞬で過ぎていましたが、専業になってからは1分1秒を大事にしてる感覚があるので体感時間的には長かったですし、かなり充実した半年だったと思います。

さてさて、では今月も成果報告を始めたいと思います。まずはサイトの現状/9月の学びから見ていきますねー!

2016年9月の現状報告

【1】マイネオサイト:運営4ヶ月目

f:id:af-af-yu-gm:20160930132700p:plain

今のマイネオサイトのスペックをザックリ数字で表すと↓のような感じです。

  • 運営4ヶ月目
  • 記事数115記事
  • Traffic Rank:1050,000
  • アクセス数:月間43000PV

運営4ヶ月目、記事数100オーバーにして遂に検索数が大きく伸びてきました。8月時点でドメインパワーがかなりついていたので、それによってミドルワードでも上位表示できるようになっていたおかげですね。やはりニッチワードとミドルワードでは流入量が桁違いです。

f:id:af-af-yu-gm:20160930132357p:plain

お陰様でドメインパワーはさらに付いてきて、ミドルワードでの上位表示くらいなら割と簡単にできるし、一部ビッグワードでも内部リンクを張り巡らせれば上位も射程圏内になってきています。

ホワイトでここまで来れるとかなり安心感がありますね。マイネオはキャンペーンがある/なしによって収益の増減が激しいとは思いますけれど、ドメインパワーがこれだけあれば稼げなくなることはまずなさそうかなと思っています。

【2】アフィリ初心者支援サイト:運営開始

f:id:af-af-yu-gm:20160930134251j:plain 僕の"主力サイト2"にする予定のアフィリ初心者支援サイトもメキメキ作成中です。

このサイトのテーマは「月5万以上稼ぐためのアフィリエイト」。実体験を踏まえましてアフィリエイトで月5万稼ぐまでの流れを簡単にお伝えできたらと思っています。稼いでいる方は回れ右しておかえりくだs(自主規制

現在はサイト地盤が固められ、骨組みも完成し、あとは中身を入れていくだけとなっています。1日2〜3記事ペースで更新しているので、おそらく10月末には公開できるのではないかと考えています。それまでしばしお待ちを!!

2016年9月の学び

f:id:af-af-yu-gm:20160930150856j:plain では今月も学びがあったことに軽く触れておきます。僕の覚え書きなので参考になるかはわかりませんがw

【1】稼がない記事の重要性

2016年9月一番の学びは"稼がない記事の重要性"です。稼げないけれど人の役には立てる記事があるなら、それは積極的に書いていくべきだなーと改めて感じさせられました。

もうちょっと具体的に話をしましょうか。9月にiPhone7関連で記事を書いたんですけど、その記事が運良く需要のあるキーワードで上位表示できたため、1記事が1日に400人ほどのユーザーを連れてきてくれていたんです。ただマイネオとは全く関係ないキーワードなので全くと言っていいほど大きな収益にはなりません。

でもこの記事のおかげもあってかなりサイト評価が上がった気がするんですよね。サイトへの流入量が多くなったおかげでサイト全体の価値が上がり、他キーワードも少し上位表示されやすくなりました。また、露出が多かったおかげで幾つか被リンクもいただきましたので、その甲斐もあってかサイト評価はあがった気がします。

このように、「サイトを育てる」という意味では稼がない記事を書くというのも非常に大事なんだなと感じさせられました。これからもしっかり書いていきます。

【2】購入までの障壁をいかに解消するか

僕がまだまだ課題にしないといけないのが「購入までの障壁をいかにして取り除くか」ということですね。いままでは分かりやすい文章は心がけてきたつもりですけれど、購入までの障壁・不安を取り除くような工夫がまだまだ甘かったと感じさせられました。

これはエントリーパッケージというものを先に売って購入への障壁を取り除いてあげたことで、売り上げが著明に伸びた感覚があったため気づかされました。やっぱり購入のハードルを低くしてあげると、サービスは大きく売れる気がします。また、商品のデメリット記事を目につく場所に配置して購入までの不安要素を拭ってあげるのも効果的だった...かもしれません。

分かりやすく伝える文章を書くのは大事だし読者の信頼も得られるのですが、それだけではなかなか成約に結びつかないんですよね。売れるようにするための安心材料を与えたり、購入のためのステップを軽くしてあげる工夫もこれからいっそう心がけてしていこうと思います。

【3】アフィリエイトの肝は試行錯誤

アフィリエイト試行錯誤することが大事だなーと思ったのが2016年9月です。

「どうすれば順位があがりますか?」「どうすれば売り上げ伸びますか?」といった質問に対して意見を出し合うことはできるんだすけど、結局のところ正解は誰にもわからないのです。もしかすると正解がある程度見えている人もいるかもしれませんが、基本的にその人はノウハウを教えてくれませんwだってそれを言ったら自分が稼げなくなってしまうリスクを負うわけですからね。

だから自分で答えを探しに行くしかないんです。

とにかくトライする回数を増やし、「この方法はうまくいったけど、これは失敗した」という風にトライアル&エラーして、自分なりのノウハウを溜めこんでいくことが大事ですね。そうすると最終的にはどうすれば伸びて行くのかが直感的に分かるようになってきます。

もちろん初心者のうちはインプットも大事です。先輩アフィリエイターの話を聞いたりブログを読んだりして、稼ぐための手がかりを掴みに行くのは非常に有意義なことです。でもインプット作業ばかりでアウトプットがおろそかになっているのは問題ですね。インプットはいつか頭打ちになりますので、あとは試行錯誤して自分でノウハウを見つけるしかありません。

インプット→インプットが頭打ちになる→試行錯誤→自分なりのノウハウ獲得→1に戻る

こんな感じでアフィリエイトのノウハウは深まっていくのだと僕は思っています。インプットは絶対必要なんですが、そのあとの試行錯誤があるおかげでノウハウは高まっていくのだと思います。

実際に僕もここ6ヶ月目のうちに数多くのトライアル&エラーがあったので、アフィリノウハウの精度は確実に上がっています。どうすればアクセスが稼げるか、上位を狙っていけるかはだいたい分かってきました。

立ち止まって頭からアイデアを捻り出そうとするよりも、走りながら考えたほうがうまく行くこともあります。もちろんこれも万人に当てはまることでもないのかもしれませんが、何でも気になったらまずはトライしてみることが大事だと思います。

【4】人に会うことの重要性

僕の今のインプット形態はツイッターでの情報収集、チャットでの情報交換の2つがメインとなっています。しかし、9月にはここに新たな仲間が加わりました。

人と直接会って情報交換 New!

これですね。今までアフィリエイターで集まることはあったものの、2〜3人で仕事を一緒にする機会はほぼ持っていませんでした。

でも9月は僕より余裕で稼いでる仲の良いアフィリエイターさんと一緒に仕事をする機会があったんです。僕はデザイン面で知識が豊富なのでその知識を共有し、代わりにSEO知識を分けてもらってきました。やっぱり人と会うと自分の弱点に気付かせられるし、何よりも刺激になっていいですね。こういう機会はほんと大事にしたいです。

あとはASP担当の方も紹介していただきました。会うときはめちゃくちゃ緊張したけど、とても打ち解けやすい担当さんで安心できましたし、非常に頼もしい方でした。僕の持っていないSEOの切り口もたくさん教えてもらったので、おかげさまでさらにサイトが伸びそうですw

文章での情報収集/交換ももちろん大事にしないといけないんですけど、外に出てみないと成長できない部分もきっとあると思った2016年9月でした。

2016年9月の成果報告

f:id:af-af-yu-gm:20160930145930j:plain 9月は想像以上の絶好調でした!

先月までは5000円稼ぐのにひぃひぃ言ってましたが、ドメインパワーがついてきたおかげでそのリミッターは外れました!今月の成果がこちらです。

  1. アクセストレード:218,753円
  2. A8.net:11,337円
  3. アドセンス:4,559円
  4. Amazon:3,084円

合計:237,733円!!

専業から半年で遂に前職の収入まで追いつきましたね〜!

こっからは時間をかけて追い抜かしてやるだけです。今回の収入はトレンドの影響を強く受けてるので来月は下がるはずなんですけれど、これくらいの収益をまずは安定的に稼げるようになりたいですね。

2016年10月以降の展望

マイネオサイト

f:id:af-af-yu-gm:20160930132700p:plain マイネオちゃんはしばらくお休みです。

ドメインパワーが落ちない程度に少し更新するかもしれませんが、今ある記事だけで頑張って稼いできてもらおうと思っていますw トレンド効果はなくなったけれど月10万くらいなら稼げるんじゃないかとは高を括っています。しばらくは不労所得させてもらいましょう。

  • 10月:15万円
  • 11月:5万円(非キャンペーン中)
  • 12月:25万円

くらいを目標値にして、ゆるーく頑張っていきたいと思います。11月からは本気でやるからしばらくお休み!

アフィリ初心者支援サイト

f:id:af-af-yu-gm:20160930134251j:plain 10月はアフィリ初心者支援サイトの作成に全力を尽くします。

目標記事数は60〜70記事くらいが予想されますが、マイネオサイトでライティングスキルは磨いたし、自分の中にあるものをアウトプットすればいいだけなので、意外と簡単に仕上げられるかもしれないと思っています。1日2〜3記事ペースでやれば月末には公開できるはずなので、それに向かって頑張りたいと思います。

なお、このサイトの収益はどれくらい伸びるのか全く予想できませんw

  • 11〜1月:月1万
  • 2〜4月:月5万
  • 4〜6月:月10万
  • 6月以降:月20万

こんな感じに伸びていくんとちゃうかな(超適当

競合もたくさんいるのでSEOから人を集めてくるにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、まぁ気長に運営して最終的には月20万くらい稼げるサイトに仕上げられたらいいなぁとか思っています。

2016年9月の成果報告まとめ

てな感じで9月の成果報告を〆させてもらいます。

8月時点ではまだ5桁すら達成できていなかったのですが、急激に6桁まで伸びたので超びっくりしたのが本音ですw

でもまだまだ油断はできないので、さらに上を目指していきますね。目標は今年中に月20万を安定させること、来年中に月100万を達成することでいきましょう。これはたぶんいけるはず。

てなわけで10月もがんばっていきますよーー!!

PS:谷でミニサイトが話題になってるんで今から買いに行ってきますw

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法